« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

だらーり、します

エドが廊下でゴロゴロ寝ていると思ったら、アルは窓枠でだらーっとしていました。

1006019_195

いつもと反対の向きです。

珍しい、何かあったのかな?

1006019_198

「もー、湿度が高くてイヤなんだよね~」って言いそうなくらい、

だらーりな表情、仕草です。

窓枠を独占しているから、のんびりずっと寝ていられます。

1006019_207

私が近づくと「また写真撮るの?」と相変わらずイヤそうな顔・・・。

ごめんね、もうジャマしないから、どうぞごゆっくり!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

気がつかないのね

熟睡エドのドアップに挑戦してみました。

1006019_209

丸まって眠っています。

階段途中にある窓からの風が抜けて気持ち良いのでしょう。

1006019_215

ほとんど真っ黒けで細かいディティールがわからないのですが・・・。

熟睡しているのは間違いないようです。

1006019_216

少し離れてみると、わかりました。

肉球が可愛い、エドです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

こんなところで

エドがどこで寝ているか・・・わかりますか?

1006019_189

部屋ではありません。

1006019_190

階段を登ったところ、部屋の前の廊下で寝ているんです。

すっごく心地よさそうに。

階段を登ってビックリ!こんなエドに遭遇するなんて。

1006019_191

私が通っても気がつかないくらい、熟睡していました。

でも、エドの傍らにはなぜか、いつも遊んでいるおもちゃの棒が・・・。

直前まで引っ張って遊んでいたようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

はみ出てますけど

お昼寝をしてるアルですが、すっかりベッドからはみ出てます。

1006018_003

寝ている場所が悪いのかしら・・・。

でも大きくなったというのも真実です。

1006018_0041

わかります?

なんだかちょっと窮屈そうです。

1006018_033

ときどきこんな風に手を伸ばして気持ちよさそうなので、良しとしますが・・・。

1006018_037

もう少し大きいベッドが必要だったかな?

それだけ成長した、ということです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ちょうちょとエド

ハーブが花を咲かせているこの時期は、ちょうちょがたくさん遊びに来ます。

白くてふわふわと飛ぶちょうちょに、すっかり魅了されているエド。

1006017_001

カーテン越しに、見つけたようです。

1006017_011

座椅子の上に乗って、ヒラヒラしているちょうちょを追いかけます。

相変わらずの短足が目立つアングル・・・。

1006017_015

ちょうちょがどこかにいってしまい、集中が途切れたようです。

「つまんないな~」と言っているみたい。

1006017_016

背中がかわいいのはアルだけかと思っていたら、エドもなかなかのものでした。

黒猫なのに、背中の上になぜか白髪?のような白い毛がちょこちょこ。

本当は何色猫、なんだろうね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

エドの謎

エドには謎があります。

それは・・・大人になっても犬歯が生えてこない、ということです。

1006017_034

心配なんですけど。

困ったこともあります。

それは、ご飯の時。

エドはご飯をやたらとこぼします。フローリングにフードがコロコロ転がります。

まるで鳥が餌をついばんでいるようなその姿に、「大丈夫かな?」と不安になります。

お医者さんに尋ねても、「理由はとくにわからないんですね~」とのこと。

1006017_057

小さい頃は、犬歯が生えてこないことが気になってよく病院に連れて行きました。

でも病院が大嫌いなエドにとっては、かわいそうで。

1006017_076

だからあまり神経質にならないようにしました。

気がつくと、もう1歳2ヶ月。

相変わらずへたくそな食べ方をしているエド。

これも「個性」?と思っていいのでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

ごろごろごろん その3

ごろごろごろん中のアル、結末です。

1006015_093_2

やっぱりこの姿が落ち着くのか、しばらくはしっぽをパタパタして気持ちよさそうにしていました。

でもおなかを見せているときは、だいたい「撫でて欲しい~」という甘えポーズでもあります。

1006015_095_2

外で物音がしたので、半身起きて覗くアル。

休日のパパっぽいスタイルは・・・やめて欲しいんだけどな~。

でもちょっと色っぽいのは足のせいでしょうか?

1006015_097_2

結局「なーんだ、何でもないじゃん」ともう一度寝そべって、おおきなおおきなあくびをしたアルなのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

ごろごろごろん その2

あまりにおもしろいので、シリーズで。

ごろごろごろん中のアル、次は左手を大きく伸ばして・・・

1006015_069

窓の隙間へ・・・けっこう楽しんでいるみたいです。

1006015_072

拡大するとよくわかりますが、何だかご満悦のごようす。

1006015_087

そしてなぜか、ふたたびお化けのポーズをして、カメラ目線です。

風が通って気持ちがいいのはよくわかるのですが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ごろごろごろん その1

洗濯物をたたもうと、階段を登るとこんなアルに遭遇しました。

お気に入りの窓で・・・

1006015_052

ごろごろごろん!

しかも足はピンとのびているし、なぜか前足はお化け?のようになっているし・・・。

1006015_057

「何してるの?」と尋ねると、無言のままさらにごろん!

1006015_064

そして足を大きく上に上げてしまいました・・・体操中なのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

食べ物になった?エド

この時期の猫たちの写真といったら、殆どが眠っている写真ばかりでつまらない・・・でも現実なんです。

今日はアルとエドが仲良く寝ていました。

2匹とものびのびしたスタイルです。

1006015_030

なぜかアルはエドに腕枕をしていて、後ろから抱え込むスタイル。

でも・・・

1006015_035

次の瞬間、なぜかエドの後頭部にガブッと噛み付いたアル。

エドは何の反応もしません。

1006015_038

物音でパッと離れるアル。

エドは動かないまま・・・エド、アルに食べ物だと勘違いされてるみたいだよ~。

1006015_040

別アングルから2匹を捉えると、こんな感じです。

アル、ストーカーみたいでちょっと恐い・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

リラックスしすぎでしょ?

雨が降ってベランダにいけないという日は、一日中ベッドの上でまったりリラックスしている猫たち・・・。

ふとベッドルームを覗いたら、こんな姿をしていました!

1006015_001

柄にまみれてわかりにくいのですが・・・アルのリラックスポーズです!

カメラを向けると「何するの?!」とちょっと不機嫌そうです。

1006015_009

「もうご飯の時間なの~?」と、のびをしているみたいです。

おなかの白いエプロンが全部見えてますけど・・・大丈夫?

1006015_016

このひと時がたまらないんだよね~、とばかりに、のびをしたあとこんな表情になっていました。

起きる気、ないでしょ?

1006015_027

もう1つ、伸びをして・・・また深い眠りに落ちていきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ご近所さん

ご近所さんがお引越ししてきて、我が家のまわりも急ににぎやかになりました。

週末になるとそれぞれのお家ではガーデニングをしている姿や、お子さんたちの遊んでいる姿がたくさんみられます。

そんな環境の変化を一番感じ取っているのがアルなのかもしれません。

1006010_119

ご近所さんがよく見える場所で、2時間ほどのんびり過ごしています。

ここにいるときは、「おいで」と話しかけてもまったく動いてくれません。

1006010_124

じっと外を眺めています。

1006010_139

気になる事があったのか、何をしている途中なのか・・・ちょっと手が浮いているんですけど・・・。

1006010_144

最後は完全に窓の外の風景をじっくり眺め始めてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

くの字で苦しくない?

いつものように、夕食の準備をしていたら・・・こんな姿のアルを発見しました。

1006012_002

ソファの上においていた座布団を利用して、お昼寝中。

1006012_005

どちらから撮影したら正解なのかしら?

わかりません。

1006012_010

体が柔らかいとはいえ、こんな風に眠るのは苦しくないのかな?とちょっと心配になってしまいます。

もっとのびのびと眠ればいいのに・・・。

1006012_011

「あちゃー」ってな感じで手を頭にしているところも、なかなかキュートです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ブロッコリーとアル

ブロッコリーを買ってきたら、アルが興味深々で近づいてきました。

1006012_029

特に葉っぱに興味があるらしく、やたらと匂いをかいでいます。

キャットニップをあげるとすごい勢いで食べるので、葉っぱが大好きなのかもしれません。

1006012_033

あくびしながらでもブロッコリーを眺めるアル・・・執着しすぎでしょ?

1006012_038

今度は茎に興味がわいたようです。

食べて悪いものではないと思いますが、念のためお預け。

1006012_035

もらえない、とわかったらちょっと拗ねてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

寝るのが仕事、です

猫は「寝る子」というといいますが、本当に寝るのがお仕事なんですね。

特にご飯を食べたあとはすぐにベッドルームへダッシュして寝始めます。

ちょっと寂しいくらいです。

1006010_054

でもこんなに可愛い寝顔をしていると、起こせないんですよね。

1006010_086

エドがうちに来たばかりの頃は、本当にエイリアンのように恐い顔をしていたので、大人になったらブサイク猫なんだろうな~、と覚悟していました。

でもだんだん可愛くなって・・・。

1006010_045

ただ単に、ブサイク慣れしただけ?!ではないと信じましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

日陰でゴロゴロ

エドはベッドの上でゴロゴロ眠るのが大好きですが、アルは違います。

やっぱり陽射しの下が最高!とばかりに、ベランダに出て寝ていることが殆ど。

だからこそ、梅雨の晴れ間はもう、大好きなんです。

1006010_058

砂埃が着くから、出来ればやめて欲しいんだけどな~、という人間の勝手な事情をまったく聴き入れることなく、マイペースです。

1006010_061

「おなかみせちゃうもんね~」とばかりに、くねくねゴロゴロします。

こうして背中を床に押し付けるのがいいみたいです。

完全に頭は見えなくなってしまいました。

1006010_072

物音がすると、ちょっと気になるみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

エドの姿勢

寝ているエドの全体像です。

いつもだいたいこんな感じです。

我が家では「むしになってる」と表現しています。

1006010_023

今日は比較的お行儀の良いほうですが・・・。

1006010_029

あんまり全体像を明かさないで欲しいな~、と思ってるのでしょうか。

1006010_036

こんな風に、犬のようにしていることもけっこう多いです。

このままウトウトしてしまうことも・・・。

1006010_037

うーん、とノビ。

短い手足を思い切り伸ばして気持ちよさそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

まどろみ中

いつもの場所でエドがまどろんでいます。

1006010_004

とっても気持ちよさそうです。

1006010_008

カメラの位置を変えていたら、目が覚めてしまった様子。

でも相変わらずの姿勢です。

1006010_012

やっぱり眠いからいいや~、とまた寝始めました。

この時期は外だともう陽射しが強すぎるようで、エドはもっぱら日陰で風通しの良いベッドがいいみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

おおきなあくび

一眼レフを買って、ようやくアルたちの「あくび姿」が撮れるようになってきました。

とはいっても、まだまだ瞬間を逃すことが多くて・・・

なかなかいい写真は撮影できません。

1006010_093

ベッドで寝ていて、起きた途端にしたおおきなあくび。

舌がべろん、と丸まっているのが可愛いです。

連写していたら、こんな写真も撮れました。

おなじく、舌をべろん、とさせながら大きなあくび中。

1006010_134

「あーあ。」

1006010_135

あごがはずれそうなくらいにおおきなくち。

そしてひげが前にいっています。

1006010_136

最後は目を見開いて・・・

って、ちょっと恐いくらいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

記念写真

猫の写真を撮っていると、なかなか2匹そろってが難しくて苦労します。

100609_027

こんな感じの写真はラクなんですけどね~。

でも、今日は偶然にも上手くいきました。

100609_031

でも、アルが背景?になってしまっていて、エドにピントがあっています。

もう1回、挑戦!!

100609_034

これもアルが背景?になっています。

でも、かろうじてエドがカメラ目線です。

猫写真、難しいですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

おりこうさん!

エドのおりこうさん写真が撮れました!

100609_019

ちゃーんと前足がきれいについています。

横で寝ているアルは・・・気にしないで下さいね。

しかも!

100609_020

2枚目はなんと、カメラ目線でした☆

ふだん、なかなかイケメン写真が撮影できないエドだけに、

なんだかとっても嬉しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ハンサムの失態

アルはハンサムなのに、時々残念なことになります。

それはなにかというと・・・

100609_001

これです。

鼻くそつけて、そのまんまなんです。

まったくもー。

なのに平気でカメラ目線、天然です。

100609_003

つけたまま、くんくんにおいもかいじゃいます。

100609_014

それを見ていたエド。

「お兄ちゃん、かっこわるいよ」

そう、エドはこんなことありません。

ちょっと目ヤニが出やすいけれど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

のそーり

100606_017

エドがベッドルームでお昼寝していたので、激写しようと思ったら・・・

目が覚めてしまったようです。

残念!

100606_034

でもでも。

じっくり観察していたら、眠ってしまいました。

1歳になったのに、なぜかまだ幼顔のエドです。

ふわふわの毛並みもとっても気持ちが良い、ぬいぐるみのような黒猫です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

まるまりました

遊んだあと、ごはんのあとはいつもこんな感じです。

100606_001

まるまって寝ています。

ソファの上においている、クッションの上です。

気持ちいいのかな?

100606_0041

ごろごろと丸まって寝ているこの姿は、天使のようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

お誕生日、おめでとう!

アルが2歳になりました!

100609_026_2

2008年11月に我が家にやってきてから、毎日どんどん大きくなってくれました。

我が家の挨拶隊長、一日中「ニャー」「んニャ!」と挨拶しています。

エドがやってきたらとたんにおにいちゃんとなり、いまも毎日エドを可愛がってくれます。

眠る時も、遊ぶ時も一緒です。

ことしもたくさんいいことがありますように!

誕生日のお祝いは、大好きなささみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »