« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

まったり中なの

夜。

ホットカーペットの上でアルとエドが仲良くくつろいでいます。

20110129_003

ひざかけがわりに使っている毛布はすっかり、猫たちが陣取っています。

私達もぬくぬくしたいんだけどな~。

エドにいたっては、アルに寄りかかられているにも関わらず・・・夢心地です。

20110129_011

でも!!

やっぱりテレビで気になる音が聞こえたり、鳥や動物、車が動いているとこんなふうにきらりーん!と目を輝かせてじっと見ています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

片目変です

お昼寝をしていたエドの顔がちょっと変です。

20110127_006

何だか右目がちょっと開けずにいるような・・・。

何かあったのかな?お顔をちゃんと見せてね。

20110127_008

正面からみると、やっぱりヘン!!

触ってみても痛そうな様子はないし、ゴミが入った感じでもなく・・・。

エドはまったく気にしていない様子です。

20110127_011

眠りすぎたのかな?

こんなにたくさんの座布団の上で寝ているエドくん。

しばらくたつと普段のお顔に戻ってくれて一安心でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

テレビに夢中!

テレビを買い換えてから、エドのテレビ好きに拍車がかかってしまいました。

以前からテレビでサッカーをやっていたり、鳥や小動物などがうつっているとテレビの目の前まで行ってじーっと見つめていましたが・・・。

20110119_019

今日は猫の映像に、釘付けです。

アナログとデジタルの違いがわかるのか、はたまた画面が大きくなって迫力がでたのか・・・。

アルも猫の鳴き声や鳥などには反応するようになりましたが、エドほどではありません。

20110119_021

時々、こんな風にテレビにパンチしちゃうんです。

早くテレビの液晶ガードを買いに行かないと、エドの肉球パンチで傷がついてしまいそうです。

20110119_023

「エド!おとなしくみて!!」

怒るとしっぽをくるん、と丸めて、ガマンしながら見ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

遊んでくれないの?

年末の大掃除で発見した、アルが大好きなおもちゃ。

20110119_001

子供の頃は、よくこれを咥えて持って来ていたのですが、最近はちょっとさぼり気味です。

遊んで欲しいと思ったら、このおもちゃの近くに行って、こんな風に座ります。

20110119_011

「ねー、これで遊んで!」

と、無言でひたすらじっと見つめてきます。

「ここまで持ってきてくれたら、遊んであげる」

でも、まったく動きません。

20110119_014

この真剣なまなざし・・・。

今日も私の根負けです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ひなたにて。

エドが落ち着きなく、手摺りの上をウロウロしているその頃・・・

アルはどっしりと構えています。

20110118_060

干したばかりのタオルの上にのって、洗濯物のにおいをクンクン。

洗剤の匂い、なかなかいいでしょ?

20110118_066

高いところから周りを見回して。

ご近所さんをパトロールしているみたい、ちょっと顔がこわいよー。

20110118_073

遠くで聞こえるいろんな音を、たくさんキャッチするアルです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ベランダにて

昨日に引き続き。

ベランダに出るのは大好きなエドですが、それほど長時間はいません。

20110118_043

ひととおり、日光浴を楽しんだら・・・

次は何しようかな?と考えているようです。

20110118_059

私もそろそろ洗濯物、干し終わるよー。

声をかけると、「僕も中にはいろっかな」と思うみたいです。

20110118_055

のほほーん、な顔をして。

ほかほかの床暖房で、あたたまろうか!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

おひさま、大好き!

よく晴れた日は、洗濯物を干すタイミングでベランダに一緒に行きます。

20110118_014

トントン!と軽快なリズムで、ベランダの手摺りの上を平均台を歩く体操選手のように軽やかに歩く猫たち。

人間にはとても真似の出来ないステキなことです。

20110118_020

洗濯物を干すのをジャマする、というよりは、一緒にひなたぼっこを楽しみます。

この日はエドがお日様のポカポカ出ている東の方角に向かっていました。

20110118_027

カメラを向けるのが、まぶしいよ~!

後光がさしてる、エドです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ホットカーペットでくつろぐ

最近は寒い日が続いているので、ほとんど一日中床暖房をつけています。

だから猫たちはゴロゴロ・・・。

20110116_051

リビングテーブルの下でのんびり寝ています。

20110116_057

あまりに奥で寝ているので、カメラのレンズを猫たちの正面にむけて・・・ぱしゃり。

20110116_060

エドは気になってしまったのか、ぱっちりおめめになっちゃいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

午後のアル

エドが大きいあくびで不機嫌そうにしているときは、アルもだいたい同じです。

20110116_021

エドの後ろで丸くなっていたアルにカメラを向けると、「シャッターの音、うるさいんだよね~」とばかりに不機嫌そうなアルの顔です。

20110116_024

「ふん!!」って感じです。

普段のアルはとってもカメラ映りがよくて可愛い被写体ですが、こういう時はどんなにねばっても・・・ぶさいく顔です。

20110116_032

さいごはちょっとにらんで・・・目をつぶっちゃいました。

おやすみなさーい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

午後のエド

朝ごはんが終わると、猫たちは2匹揃って二階のベッドルームへ行きます。

一階のリビングよりも日当たりがよく、ぽかぽかと暖かいからです。

20110116_004

普段はジャマをしないように、降りてくるまでそのままにしておきます。

大体エドがお昼前に降りて来て、残していたごはんをつまみます。

20110116_011

二階の掃除をしようと上がったら、「ジャマするの?」とばかりににらまれました。

20110116_016

でもとっても眠いようで、アルはあくびをするとまた丸まって寝始めました。

エドも大きな口をあけて、あくびです。

20110116_018

お昼寝のジャマをしてしまったようです。

午後もゆっくり、おやすみ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

オシャレねこ

年始に頂いたりんごについていた緩衝材で、アルとエドにオシャレしてもらってみました。

20110108_010

エドは耳を隠してかぶせると、ほとんど動かなくなってしまいました。

まるで熱帯にいるキツネザルのような顔!!

20110108_017

耳をだしてあげると、猫らしい感じに。

でも緊張しています。

20110108_026

アルは面倒くさそうにしていますが、まんざらでもない様子。

さすが、落ち着いています。

20110108_042

オシャレっぽい感じに気がついたのか、ポーズを撮ってくれました。

エド、なかなか似合っているよ!!

20110108_054

スカーフを巻いたような、中世の貴族のような?!

可愛いエドです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

気がつけばブログを更新しないまま・・・2011年になってしまいました。

ブログ用に画像を加工するのが面倒で、ついつい撮り貯めしてはそのままになっていました。

以前ほど頻繁に更新はしないと思いますが、今年もよろしくお願いします。

20110101_072

今回はアルもエドもお利口さんにこちらを向いてくれました。

まるでお正月の挨拶にはぴったり?な感じに仕上がりました。

アルは「大きいね」と思うくらいにがっしりと成長しました。

でも甘えん坊さんぶりは変わりません。

エドは発作の回数が少し増えましたが、変わらず元気です。

ただ、人への依存が少し強まってしまったような気がします。

日中はいいのですが、夜は人の姿が見えないとヒステリックに鳴くように。

これからも一緒に一年を楽しもうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »