« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

洗濯物が乾くまで

ベランダいっぱいに洗濯物を干してしまうと、アルやエドがくつろぐ手摺りのスペースがなくなってしまいます。

でも、そんなことを気にしている場合ではありません。

20110225_082

こんな風にウロウロされたって、気にしないふりで乗り越えます。

20110225_084

アルは陽射しの入るところまできて、のんびりです。

お日様が当たる場所だったら、どこでもいいんだもんね。

20110225_088

エドは諦めきれないのか、手摺りにのぼろうか迷い中。

でも結局、シーツにジャマされてあきらめました。

ごめんね。

もう少ししたら乾くから、その後に思いきり遊んでね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

何を見つけた?! その2

昨日の続き。

20110225_063

リネン庫を一通りあさったエド。

なんだか満足そうです。

20110225_066

うーん、次は何をしようかな?

・・・お願い。崩さないでね、大変だから。

20110225_070

特におもしろいものは発見できなかったようで、探検は終了かな?

20110225_072

結構高いところにいるんだよ。

20110225_076

・・・。

また、新たな何かを発見したようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

何を見つけた?! その1

天気がよい日は、布団を干したりシーツを洗ったり、一日大忙しです。

アルやエドもゆっくり眠っていられないのか、二階と一階をウロウロ、行ったり来たり。

そんな時!

20110225_045

ベランダで日向ぼっこをしていたエドが突然、何かを発見!

何を発見したの?!

20110225_046

何かに向かってまっしぐらに進んでいくエドを、不思議そうに見る、アル。

20110225_050

どこに行くのかと思ったら・・・

普段は閉まっているリネン庫の扉が開いているのを発見して、冒険したいみたいです。

いつもなら「こらー!」と怒るのですが、今日はちょっと観察です。

20110225_054

・・・なぜか、ベッドシーツの裏側にもぐりたがるエドです。

続く→

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

「猫さん、いるかな?」

ぽかぽか陽射しに誘われて、冬の間はあまり行かなかった北向きの部屋にも猫たちが足を運ぶようになりました。

ご近所のこどもにどうやら発見されてしまったみたい。

「猫さん、どこにいるのかな~?」

そんな声が聞こえなくなった途端に、窓際に飛び乗るアルとエドです。

20110225_010

カメラを向けると。

「こっちにも面倒なのがいたか・・・」とちょっと嫌そうな顔をされちゃいました。

20110225_019

だって。

冬の間はほとんどお布団の中で眠っているアルやエドの写真ばかりだったから、春になって活動的な君たちの姿、嬉しいんだもん!

20110225_043

エドが一足お先にベランダに逃げていくと・・・。

「なんだよ、ずるいな~」とアルです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

どれどれ?

散歩にいこうと思い、ふと外の天気が気になって和室の窓を開けたら・・・

20110225_001

我が家のご意見番さんたちがやってきちゃいました。

ちょっと眺めるだけのつもりだったのに。

20110225_005

アルはしっぽをふりふり、外に出たそうです。

20110225_009

エドはなぜかしっぽをかぎのようにして、興味津々です。

お留守番、お願いね。

お散歩にいってきまーす。

アルやエドはもう少し、あったかくなったらね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

興奮ぐあい

アルやエドの興奮ぐあいは、しっぽを見ればだいたい分かります。

怒っている時、何か不満があるとき、興奮している時・・・しっぽがバタバタ動きます。

大興奮の時にはしっぽがたぬきのように大きく膨らみます。

今日のしっぽは?

20110218_023

何か興味のあるものを見つけて、ワクワクしているみたいです。

20110218_025

アルだけじゃなく、エドも同じみたいです。

二匹そろって、右へ~左へ。

20110218_032

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

お日様、大好き!

外を眺めていたと思ったら、やっぱりごろん、しちゃいました。

アル、本当にお日様大好きなんだね。

20110218_016

向かいにおうちが出来てから、あまりカーテンを開けなくなってしまったのですが・・・アルやエドのことを思うと、思い切りカーテンをあけてあげたいな~と思うのです。

20110218_018

こんなに気持ちよさそうな顔をしてくれちゃうんですもん。

やっぱり、ごろごろとお日様にあたってお昼寝したくなるよね。

20110218_020

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

外が気になる

春が近いからでしょうか。

最近のアル、外が気になるみたいです。

20110218_001

カーテンの下から、何だか茶色の物体が覗いています。

なんだろう・・・とカーテンを開けてみると

20110218_005

アルさん、陽射しの向こうに広がる外を眺めているみたいです。

20110218_008

そんなアルを撮影していたら、気になったのかエドも一緒に外を眺めだしました。

もう少し暖かくなったら、ブラッシングついでにお散歩でもしようか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

影も仲良し

陽射しの中にいるアルとエドをカメラで追っていたら。

20110216_184

床にうつった影も仲良しであることが判明しました!

20110216_198_2

とっても仲良しな様子がわかります。

20110216_203

何だかこちらに見えないようにチューしているような!!!(笑)

20110216_208_2

こんな姿を見ていると、やっぱり二匹お迎えしてよかったな~、と思うのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ここがいいかな?

アルは陽射しが大好きです。

だからカーテンをあけてお日様が差し込むと・・・

20110216_029_2

よし、このあたりがよさそうだな・・・と移動をします。

20110216_033

床の温度を確かめながら、ベストポジション探し。

そんなアルの様子をエドはじっとみつめています。

20110216_035

ふむふむ、このあたりかな?

アル、なかなか決めません。

20110216_037

よいしょ。

自分の影を少し気にしながら、ひなたぼっこの場所を決めたみたいです。

20110216_040

「よかったね~。あったかいね。」と声をかけると、こっちを向いてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

待っているのは

洗濯物を干そうと階段を登っていると、追い越していく黒い影・・・。

20110216_002_2

階段を登りきるとふりかえり、なにやら気になる様子です。

20110216_014

私よりも下のリビングの方を気にしているエド。

20110216_015

階段の下を振り返ると・・・アルがいました。

顔は、やる気満々!!

エドはアルのことが気になっていたようです。

20110216_020_2

ダッシュで私を追い越し、エドとともにベランダへ・・・。

天気がよい日の猫さんたちはアクティブです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

仲良しねんね

昼間の猫は本当に寝ています。

夜になると「まだ眠りたくない~!」と大運動会を始めるわけです。

20110210_021

アルもエドも、仲良くならんで寝ています。

暖かいときは布団の上に、寒い日は布団の中にもぐりこんで。

20110210_026

アルとエド、並べてみるとちょっと大きさが違います。

体重はそれほど変わらないのですが、体格はアルの方がいいみたいです。

でも・・・アルはデブさんじゃないんですよ。

20110210_027

エドは外の鳥の声に反応したみたいです。

アルは相変わらずぐっすり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

実家にて。じゅんじゅん

実家で一番の人見知り、そして滅多に姿を見せてくれない猫といえば・・・じゅんじゅんです。

我が家に泊まりに来た時にはアルやエドと一緒にお昼寝したり遊んだりと楽しかったようですが、私のことはすっかり忘れてしまった様子。

20110211_048

母がお正月用にと買ったうさぎのお洋服を着て・・・でも耳が垂れてしまっていてうさぎとは思えません。

お鼻はピンクで、うさぎさんみたいなのにね。

20110211_054

いつもお散歩するときのバッグに逃げ込んだところを、パシャリ。

女の子ですが、かなりこわーーーい顔をしています。

凛々しい?のかなぁ。

20110211_060

母が捕まえてくれたので、正面からの写真をパシャリ。

でも緊張していて目を見開いてしまいました。

耳も・・・なんだろ。

20110211_065

最後は母に抱っこされて。

カメラの音が嫌いなようです。ごめんね。

次に会うときは、もうちょっと可愛い表情が撮れるといいんだけどなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

実家にて。ぷー

母が大好きで大好きでたまらない猫、それがぷーです。

20110211_032

見た目とは違って甘えん坊で、母のそばにぴったりくっついていることが多いぷー。

今回は私にも甘えてくれました。

リボンでおじゃれをしてくれたり、まだまだオレも若いぞ!という元気なところを私に見せて安心させてくれたような気がします。

20110211_034

ライオンのような表情で、ぼさぼさヘアではあるけれど、かっこよくて大好きです。

20110211_038

体を触るとごつごつした骨が分かるくらいに痩せているのに、毛並みのせいかおでぶさんに見えてしまいます。

抱き上げたとき、昔よりもずっとずっと軽くて・・・ビックリしちゃいました。

20110211_042

血便が出ることがある、と聞いてとても心配。

また一緒に遊ぼうね、ぷーさん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

実家にて。さくら

我が家のアルの数代前に産まれたお姉さん、さくらです。

20110211_029

久しぶりに会った大好きな人に抱っこされましたがちょっと不満そうです。

目や仕草はアルにそっくりです。

20110211_030

ちょっと撫でるとあっという間にゴロン!となるのも、アルと一緒。

「もっと撫でて~」と甘えてきます。

20110211_045

「さくら~」と呼ぶと、必ず返事をしてくれる、おりこうさんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

実家にて。ちょび

三連休で久しぶりに実家に帰りました。

今年の寒さにも負けず、おばあちゃん猫のちょびは元気にしていました。

20110211_009

陽射しの入るベッドの上で、丸まっています。

どこがどこだか分からないくらい。

カメラを向けて「ちょびさん!」と呼びかけると・・・

20110211_012

すっごく面倒そうに、起きてくれました。

とっても不機嫌そう。

毛並みは若い頃に比べてやっぱり艶もなくなり、ばさばさですが・・・。

美人さん具合は変わりません。

20110211_018

「いつまで撮るのよ」と文句を言いそうです。

自慢のしっぽは相変わらず、ふさふさです。

20110211_024

また次にも元気な姿で会おうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

エドのお昼寝

このところ、アルばかりブログにアップしていたので、今日は久しぶりにエドもアップしてみようと思います。

20110210_001

カメラを向けた途端にこの表情・・・やっぱりこわい。

でも、もう眠くて眠くて仕方がないんです。

20110210_005

アップにすると、すぐに目をつぶってしまいました。

お日様ぽかぽかで、眠いのね・・・。

20110210_008

気持ちよさそうです。

春らしい陽射しになってくれて、よかったね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

雪ふった?

ちょうど出勤時間になる頃、雪がちらつきはじめました。

猫たちはご飯の時間で、外の様子はほとんど気にせず。

でもせっかくなので「雪だよ!」と言ってアルを窓辺に連れて行ったら、

20110209_019

「だからなに?」とばかりに、あくびされちゃいました。

興味ないのね・・・。

20110209_026

でもやっぱり気になるみたいです。

もうこのときはほとんど止んでしまっていたんですけどね。形だけ。

20110209_035

ふとエドにカメラを向けたら・・・恐い顔されちゃいました。

あくびの直前だったんだよね。ごめんごめん。

このところ、アルの写真ばかり撮っていたから、今度はエドの写真も撮ろうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

眠いんだってば。

眠いんです、この時期の猫さんたちは。

昼間はほとんどぽかぽかの陽射しの中でお昼寝をしています。

リビングに降りてくるのは、19時近くになることがほとんどです。

一日の大半を寝て過ごしている、猫なんです。

20110204_018

眠い、ねむいよ~!

まるでくしゃみでもしそうな表情ですが、お日様に向かってうとうとしだす顔です。

20110204_020

ガマンできずに、目をつぶりました。

もう半分意識はありません。

「アル~!」と呼んでも返事はありません。

遠のいていく意識と戦っている最中でしょうか。

20110204_023

何度も呼んでいたら、こんな顔になってしまいました。

ジャマなんだよね、ごめんね!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

アル顔、七変化!

アルの顔アップを撮影していると、なんだか面白い顔をしてくれました。

まずはアンニュイでやわらかい表情。

ちょっと色気があって、可愛い顔です。

20110204_009

お次は・・・

20110204_012

前を向いてすくっとした、凛々しい表情です。

何だか軍隊にでも入りそうな勢い・・・かっこいいです。

おひげの具合もいい感じ。

20110204_014

むすっとしています。

耳も後ろになっていて、なんだかご機嫌ななめです。

「かまわないでよね!」というときにはかならずこんな表情をします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

陽射しを浴びる

このところ、少し暖かくなってきましたね。

我が家の二階にもぽかぽかのお日様の陽射しが差し込んでいます。

そんな陽射しを逃さないのが、アルです。

20110204_001

普段は猫たちに解放していない部屋も、ちょっとした隙に侵入してこのとおり。

気持ちよさそうです。

20110204_002

こんなふうに、顔まわりにお日様が当たっていれば満足みたいです。

不思議です。

20110204_005

物音に気づいて目をあけましたが、やる気ないモードです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分

今日は節分です。

我が家で今年「鬼」役を任命されたのは・・・アルです。

20110203_004

お豆についてきた鬼のお面を背中につけて、記念撮影・・・。

かなりイヤそうな様子。

20110203_008

下で不思議そうに見ているエドを羨ましそうに眺めています。

そうだよね。

20110203_010

でも大豆は大好きみたいです。

「鬼は~そと!福は~うち!」投げたお豆を嬉しそうに食べるアルでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »